FXイメージ

FX、人気の秘密その1

個人投資家によるFXが人気を集めています。
書店を見ても、FX関連の書籍が大きなスペースを占めています。
投資商品としてまだ日の浅いFXが、何故このように投資家の人気を集めているのでしょうか。
ここでは、その人気の秘密を紹介します。
1.取引手数料が無料・格安 外国為替取引を行うには、取引会社に手数料を支払う必要があります。
一般的な外貨預金では、1ドル当たり何十銭から1円程度の手数料が必要です。
この点、かつてはFXにおいても取り引き業者に手数料を支払う事が多かったのですが、最近では、手数料を無料とする取引会社が大半を占めるようになっています。
また事実上の手数料である為替交換時に発生するスプレッドも、近年その差額が大きく 軽減され、1ドルに対して数銭程度になっています。(各取引業者で異なる)
2.株式投資より投資リスクが軽減される リスクと言えば、投資したお金が失われるリスクを思い浮かべるかもしれませんが、投資におけるリスクとは、相場価格の変動の振れ幅の大きさが重要です。
最近、日本の株式市場では、大きな株価変動が繰り返されていますが、この点、FX取引では、為替の変動は株価に比べればとても小さいので、価格変動リスクを抑えることができます
また、可能性は少ないとしても、株式投資は、投資した会社が倒産すれば、投資したお金は回収できません。
3.24時間、自分の時間で取り引きできる 株式の取引は、証券取引所で行われますが、為替取引は、銀行等の各金融機関を結んだオンライン上のサイバー空間の外国為替市場で行われます。
この取引は、金融機関同士が取引を行うインターバンク市場で行われています。
このネットワークは、世界中に広がっているので、24時間世界のどかでは取引が行われているのです。
そこ結果、投資家は、自分のあいた時間でじっくり落ち着いて投資活動を行う事が可能になるのです。

MENU

Copyright(C) 2010 外国為替.com All Rights Reserved.